2017.09.02
韓国同窓会設立総会を行いました。

岡山外語学院韓国同窓会設立総会の報告

日程:2017.9.29.4

学院関係者5名(片山理事長、山中校長、齋藤先生、中島先生、事務局の岡村)と、卒業生等7名(河智弘(ハ チホン)、朴明浩(パク ミョンホ)、ジェニー・スコット、ジョニー・ウォン、朴相顕(パク サンヒョン)、金保演(キム ボヨン)、ソン・チャンヒョン)の合計12名の参加によりソウルで開催されました。

日本からの一行は岡山発1030分の大韓航空で12時に仁川空港へ到着しました
軽い昼食後バスで1時間20分ほど掛けて「新羅ステイ光化門ホテル」に到着、そこから徒歩で会場の「ハンミリ光化門本店」へ移動。会場ではすでに、金さんとソンさんがこの日の為に用意した旗を掲示したりして設営してくれていました。

河会長、片山名誉会長の挨拶に続き、全員の自己紹介をしました。その時プロジェクターで当時の卒業写真を映し出し、今の顔写真と見比べながら爆笑の中に、立派に社会人として活躍している姿を見て嬉しくなりました。

懇親会では韓国宮廷料理のコースを頂き、その後の2次会では夜中の1時頃まで盛り上がりました。

翌日3日の午前中は、片山理事長、山中校長と新韓国支部長の朴相顕さん、ソンさんの4人が、前韓国支部長で闘病中の曺泰善(チョ テソン)さんのお見舞い行きました。

ソウル市内観光では、河会長の案内でDDP(東大門デザインプラザ)へ行きました。この建物は、ザハ・ハディド氏の設計の新ランドマークで3年前の20143月に完成しました。ザハ・ハディド氏と言えば、2020年東京五輪の新国立競技場案として一度は採用されながら、その後急騰した建設費のために白紙撤回となったデザインを担当したことで一躍有名になったイラク出身の女性建築家です。この建物も建設当初はあまりにも斬新過ぎて受け入れられなかったものの、今では韓国を代表する観光スポットとなっています。今の日本では絶対実現不可能な構造物ですので、韓国旅行の際は是非訪問されることをお勧めします。

午後からはサムスン美術館で現代アートと朝鮮王朝時代からの青磁等を見学しました。
夜はホテルの近くでサムギョプサルの料理を堪能しました。

翌朝4日の仁川発岡山便は朝の8時発なので健全にホテルへ戻り、3時台に起床して930分帰国しました。

当日より前に現地入りしてくれていた河会長と朴副会長、それに韓国の卒業生達の準備と心遣いのお蔭で一連のイベントは無事終了。ありがとうございました。また会いましょう。

次回はロシア、ベトナム、インドネシアなどで開催出来ると良いと思います

2017.09.02
韓国同窓会設立総会を行いました。

岡山外語学院韓国同窓会設立総会の報告

日程:2017.9.29.4

夜はホテルの近くでサムギョプサルの料理を堪能しました。